腎泌尿器・内分泌

猫の尿のトラブル・病気まとめ|対処法も解説【これだけ読めばOK】

トラまりもの猫の尿のトラブルと病気まとめ 対処法も徹底解説!【緊急性がある場合もアリ】

「猫の尿の色が変!」

「猫がトイレに何度も行くけど、全然出てないな…」

「猫が突然いろんなところでおしっこをするようになった!」

など、猫の尿のトラブルや病気はたくさんあります。

トラまりも
トラまりも
突然尿が出なくなったり、いつもと違う色だとびっくりして焦っちゃうよね。

この記事では、

  • 猫の尿の病気
  • 猫の尿のトラブル

など「猫の尿」についてのよくあるお悩みを、獣医療に携わって20年のトラまりもが、絶対解決するように解説いたします。

猫の尿が出ない!何度もトイレに行く原因と対処法

猫が何度もトイレに行く原因は、ズバリ「尿が出ない」からです。

尿が出ない理由は、

  • 尿道が詰まっている
  • 膀胱が空っぽ

のどれかです。

尿道が詰まっている場合は、「尿道閉塞」といい緊急性があります。

尿道閉塞になるのは、ほとんどがオス猫とオス犬です。
トラまりも
トラまりも
メスが何度もトイレに行く場合は「膀胱炎」の可能性が高いよ!膀胱炎の場合は、緊急性はないことが多いよ。

猫が何度もトイレに行く場合は、コチラの記事を参考にしてください。▼

トラまりもの猫のおしっこが出ない!命に関わることもある【緊急なときの見分け方】
【猫のおしっこが出ない!】何度もトイレに行く理由と緊急時の見分け方猫のおしっこが出ない場合は、①尿道が詰まっている、②膀胱が空っぽの可能性があります。尿道が詰まっていておしっこが出ない「尿毒閉塞」は緊急性があります。...

猫が急に粗相をするようになった!5つの原因とは?

粗相とは、猫が排便や排尿を失敗することをいいます。

猫が急に粗相をするようになった場合は、

  1. トイレが嫌い
  2. マーキング
  3. 恐怖や不安がある(ストレス)
  4. 病気が潜んでいる
  5. 高齢

といった原因が考えられます。

それぞれに対して具体的な対処法を解説しています。▼

トラまりもの猫が急に粗相をする5つの理由 なぜトイレではないところでするのか?すぐにできる対策法を解説!
【猫が急に粗相をする5つの理由】簡単にできる対策法を徹底解説!猫が急に粗相をするのには原因があり、それに合わせた対処法を行うことが大切です。トイレを清潔にする、位置を変える、落ち着きを与える、定期的にトイレに連れていく、病気の場合は動物病院へ行くなど方法は様々です。猫の粗相について詳しく解説します。...

猫の尿の色が変な理由~7つの色別に解説!

猫の尿の色が赤かったり、濃かったり…いつもと違う色だとびっくりしてしまいますよね。

猫の健康な尿の色は「透明な淡い黄色」です。

それ以外の場合や、いつもと違った色の尿をする場合は、何か病気がある可能性もあります。

猫の尿の色を7色に分けて解説した記事はコチラです。▼

トラまりもの猫の尿の色が変な理由 7つの色別に解説!緊急な病気の可能性もある
猫の尿の色がいつもと違う理由【7つの色別に原因を解説!】猫の尿の色が変な時は、何色なのかによって病態が異なります。褐色系やオレンジ系は血液が壊されていたり、肝臓の病気の可能性もあり、緊急性がある場合が多いです。尿を持って速やかに動物病院にうかがいましょう。...

猫の多飲多尿の原因【たくさん尿が出る理由とは?】

猫がたくさん尿をして、たくさん水を飲むことを「多飲多尿」と言います。

猫が多飲多尿になる原因は、

  1. 食事
  2. 環境
  3. 腎臓の病気
  4. ホルモンの病気
  5. その他の病気

の可能性があります。

個体差はありますが、体重1kgあたり、1日50ml以上飲んでいると飲みすぎと言われています。

まずは毎日の飲水量を測って、だいたいどれくらいの量を飲んでいるのかを把握しましょう。

トラまりも
トラまりも
意外と飲んでなかったってこともよくあるよ!

「猫の多飲多尿」について詳しく書いた記事はコチラです。▼

猫の多飲多尿の原因5つ|ストレスや病気の可能性大【早期発見で健康に】
【猫がよく水を飲む】多飲多尿の5つの原因とは?ストレスや病気の可能性大!猫が多飲多尿になったときは、①食事、②環境、③腎臓の病気、④ホルモンの病気、⑤その他の病気の可能性があります。まずは飲水量を測ってみることが重要です。...

猫の尿路結石のおすすめフード5選【尿が出るようになる!】

獣医師がおすすめする尿路結石のフードを紹介しています。

市場にはたくさんの種類の尿路結石用のフードがありますが、きちんと効果が実証されたフードを食べるようにしてください。

トラまりもの猫の尿路結石 獣医師がおすすめするフード5選【安全なものだけ紹介】
【猫の尿路結石】獣医師おすすめフード5選【安全な食事のみ紹介!】獣医師がおすすめする猫の尿路結石のフードを5つ紹介しています。大手の有名会社がつくっていて安全性が証明されているフードのみを紹介していて、動物病院でしか購入できないものもあります。...

【猫の腎不全】尿をたくさんして、たくさん水を飲むなら可能性大!

中高齢の猫がたくさん水を飲んだり、尿の回数が増えた場合は、腎不全の可能性が高いです。

猫の腎不全について書いた記事はコチラ▼

トラまりもの猫の腎不全 猫はほぼ腎不全になる!早期発見で健康に過ごす方法
【猫の腎不全】慢性腎臓病は早期対策が必須!獣医師が症状や治療法を解説!猫は腎不全によくなります。多飲多尿の症状で気づくことは多いですが、その時点で腎機能は残り25%程度しか残っていません。この記事では、猫の腎不全を早期発見できる方法を解説しています。...

トラまりものペット講座TOPに戻る

こんな記事もおすすめ