犬のしつけ PR

【子犬へのハウスの教え方】うまくできる3ステップ

トラまりもの子犬のハウストレーニングを簡単上手にできる3ステップ

子犬のハウス(クレート)トレーニングとは、子犬がハウスに入ることが好きになる訓練です。

ハウス(クレート)に入れるようになると、いろいろなところに出かけられるだけでなく、犬にとっても落ち着く場所を作ってあげることができます。

ただクレートは狭くて暗いので、急に閉じ込められると犬にとっては恐怖でしかありません。

この記事では、子犬にとってクレートがお気に入りの安心できる場所になるトレーニング法を解説いたします。

トラまりも
トラまりも
喜んでクレートに入ってくれるようにしつけるのは、実はとっても簡単! おやつを上手に使えばいいんだ。

子犬へのハウスの教え方3ステップ

ハウスには、クレートやケージ、サークルなどがあり、各家庭によってどれをハウスと呼ぶかは異なります。

クレートとは、犬猫を入れて持ち運びができる入れ物のことです。

こういうやつ▼

クレートに入っている犬

また、ケージやサークルは囲うタイプの部屋を指します。

こういうやつ▼

サークルの中にいる犬

今回は「ハウス」=「クレート」として解説していきます。

ステップ①はじめに、ハウスに興味を持たせる

まずは、フードやおやつをハウスに入れて、ハウスに興味をもたせます。

(ハウスの手前の方にフードやおやつを入れて、扉を閉めます。)

ハウスの外から「食べたいよー!!」という状況にしてみましょう。

ハウスに興味を持って周りを回ったり、クンクンしてたら、扉を開けてあげましょう。

ステップ②次に、ハウスに自分から入っていくようにする

ハウス内に、おやつやフードを投げ入れて、自分からハウスの中に入るようにしていきましょう。

「ハウス、ハウス」などといった掛け声を言いながら、行うといいでしょう。

クレートに入ったら、「ほめる!」&「おやつ!」

また、外におやつで誘導して、何度も行ってみましょう。

まだ扉を閉めてはだめです。

扉は開けっ放しでトレーニングしましょう。

犬は、ごほうびを「量」ではなく「回数」として認識しています。

一回にたくさんのおやつをあげても、意味はありません。

ほんとにちょっとを、何かができる度にあげるようにしましょう。

これを何度も行うと、ハウスに自由に出入りをするようになります。

ステップ③最後に、ハウスに入ってる時間を長くする

ハウスに入っている時間を長くしていきましょう。

飼育おもちゃ(おやつが入れられるタイプ)を使うといいでしょう。

おもちゃに夢中になっているうちに、話しかけながら、扉を閉めてみましょう。

ガチャっと音を立てずに、静かに閉めましょう。

動物は金属音が大嫌いです。

音がすると怖くなったり、噛んでくる子もいます。

扉を閉めることができたら、扉からおやつをあげましょう。

トラまりも
トラまりも
うまくできたかな?1日でできなければ、毎日少しずつやってみてね!

子犬はいつもハウスに入れておいた方がいいの?

動物を飼うことが初めての方は、

「遊んでいるとき以外は、いつもハウスに入れておいたほうがいいの?」

と思っている方も多いです。

もちろん飼い方は自由ですが、動物は人と過ごすことで安らぎを覚えますので、できるだけ入れずに自由に過ごさせるのもいいと思います。

ただ、ハウスに入ることに慣れているということは重要です。

留守中や寝るときは、自分からサークル内のベッドに入り、休んでいる子も多くいます。

昨今では災害も多いので、きちんとクレートに入ることが、避難所に入る条件だったりもします。

ハウスに入れたら吠えるのだけど、出していいの?

ハウスに入れたら「出してー!」と吠える…

この「要求吠え」に対して出してしまうと、

「吠えると出してもらえる!(^^)!!!!」と覚えてしまいます。

ハウスに入れて吠えてしまう時は、

ハウスにバスタオルをかけて、目隠しをしてあげると落ち着くことが多いです。

吠えやんだら、外してあげてもいいかもしれません。

吠えやまなければ、吠えやむまで放っておきましょう。辛抱です!!

かまったり、出してあげると、先ほどと同じように、「吠える=出してもらえる」と認識してしまいます。

そのうち疲れて、吠えやみます。

トラまりも
トラまりも
吠えても出してもらえないと思うと、そのうち諦めて寝る子がほとんどだよ。

でも、変な鳴き声がしたり、あまりにもシーンとしている場合は、こっそりのぞいてあげて下さいね。

動物病院で預かる子も、ドキドキしてフードを食べなかったり、怖くて威嚇してくる子に対しては、サークルや扉にタオルをかけて、目隠しをしてあげます。

猫を預かる場合は、ほとんどの子でバスタオルをかけてあげます。

【まとめ】子犬へのハウスの教え方はこうする

子犬のハウストレーニングは、

「ハウスは安心できる心地よい場所」

として覚えさせるようにしましょう。

おやつを使って、「クレートに入るといいことがある!」というように、子犬のうちからしつけてあげましょう。

 

子犬のしつけ(甘噛み、留守番、ブラッシング…)など、絶対うまくできるように解説した記事もあります。▼

子犬のしつけ方
子犬のしつけ方【初心者でもできる実践テクニックまとめ7選】子犬のしつけは、甘噛みやトイレ、留守番などたくさんありますが、どれも苦労している飼い主様が多いです。具体的な子犬のしつけ方の実践法を解説しています。...

トラまりものペット講座TOPに戻る