犬の日用品

【犬の体温計は人間用でいい?】緊急時はOK!おすすめペット用体温計も紹介

犬用体温計1本あると超便利!

「人間用の体温計で、犬の脇で体温測ってます!」

「愛犬の耳とか体が熱い気がします…」

「犬用の体温計がないから、人間用でいいかな?」

など、犬の体温をなんとなく測っている飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。

トラまりも
トラまりも
犬用の体温計って持っていないことが多いよね。でも、愛犬が熱っぽいときは急にやってくるから、自宅にペット用体温計を1本用意しておいた方がいいよ!

先日、以下のツイートをしました。▼

犬猫が「なんとなくいつもより熱い気がする」というときに、ペット用体温計があると便利です。
耳で測るものや、おしりで測るものがあります。

犬や猫の平熱は38.3~39.0℃程度と、人間より1~2℃高く、39.5℃以上なら熱があります。
人間用でも代用できますが、一生使えるので自宅に1本あるといい。

■本記事の内容

  • 犬の体温を測るのに人間用は使える?
  • 犬の平熱って何度?
  • おすすめ犬用体温計【おしり用、耳用】

自宅に犬用体温計を持っておくと、愛犬のいざというときに対応できます。

トラまりも
トラまりも
この記事を書いている私(トラまりも)は、東京で動物病院を運営しております!獣医療には20年ほど携わっています。
トラまりも
トラまりも
トラまりもTwitterではペットに関する豆知識を発信中!気になる方はトラまりも(@toramarimo_blog)をフォローしてね♪

犬の体温計は「緊急時なら」人間用でOK!だけどあまりすすめません

犬の体温計は「緊急時なら」人間用でOK!だけどあまりすすめません

犬の体温を測るのに、人間用でも代用できます。

でも、緊急時以外はあまりおすすめしません。

その理由は2つあります。

理由1:犬の体温は直腸で測る

動物病院で犬の体温を測るとき、大体の動物病院がおしりに入れて測ってますよね。

その理由は、直腸の体温がいろいろなデータの基準になっているからです。

トラまりも
トラまりも
人間用の体温計を使って、犬の脇とか鼠径部(また)で測るのはほぼ無理かな。直腸で測るより低く出たり、犬が動いたりで、うまく測れないと思うよ。
最近では耳で測る動物病院も多くなってきています。

理由2:人間用の体温計は曲がらない

犬の体温計は、肛門に入れて測るので、危なくないように先端が柔らかく曲がるようになっています。

人間用を使うと、硬くて直腸を傷つける恐れがあります。

トラまりも
トラまりも
緊急時には人間用で測ってもいいよ。でも人間用と犬用で、きちんと使い分けるようにしてね!あと、水銀体温計は割れると危ないからダメだよ!

犬の体温(平熱)はおよそ38.0~39.0℃

犬の体温はおよそ38.0~39.0℃

「犬の体を触ると熱い気がします…いつもより熱っぽいです…」というのはよく聞きます。

犬は人よりも体温が1~2度高いので、通常でも触ると熱く感じます。

トラまりも
トラまりも
触った感じだけでは、熱があるのかは分からないかな…

39.5度以上なら発熱

熱を測って39.5度以上ある場合は、発熱しているので何か原因があるかもしれません。

また、熱中症の場合には、体温が40.5度以上あることが多いです。

最近では、異常な暑さで熱中症になる犬がすっごく増えてます!

【犬と猫の熱中症】症状や治療、対策法を獣医師が全部教えます!
【犬と猫の熱中症】症状や治療、対策法を獣医師が全部教えます!どんな症状が熱中症なの?熱中症のときはどうすればいいの?←こういった疑問にお答えします。この記事では、犬と猫の熱中症についての原因や症状、対処法や予防法を獣医師が解説しています。しっかり暑さ対策をして、快適な夏を過ごしましょう。...

体温が低い場合も問題

循環不良で低体温となることもあります。

あまり低い場合(37℃台前半)は注意が必要です。

トラまりも
トラまりも
冬場や病気のときに「具合悪いんです…」って来たら、「めちゃくちゃ体温低いじゃん!」ってことはよくあるよ。

日頃から愛犬の体温を知っておくことは重要!

日頃から愛犬の体温を知っておくことは重要!

犬の平熱は、「高い犬」と「低い犬」がいます。

大型犬は低い(37.5℃~)ですし、小型犬は高い傾向(~39.3℃)にあります。

犬ごとに体温(平熱)は異なるので、日頃から平熱を知っておくことは大切です。

犬用のおすすめ体温計~直腸用・耳用

人でも「風邪かな?」って思ったとき、まず熱測りますよね?

体温は手軽でかつ客観的な指標となります。

直腸用体温計を持っておくと、愛犬の異常にいち早く気づけます。

サーモフレックス 動物用直腸体温計▼


動物病院でも使っている体温計です。

先端が柔らかくなっているので、犬が動いても直腸に傷がつかずに測定ができます。

数秒で測れるのも楽チンなポイントです。

トラまりも
トラまりも
体温計がうまく入らないときは、ベビーオイルや食用油を先端に塗ってから入れるといいよ! 

ちょっとしか入っていないとうまく測れないので、3~5cmくらい(雰囲気的には結構奥まで)いれて大丈夫です。

使い捨ての先端カバーもあると便利です。▼

 

Pet-Temp ペット用電子耳体温計▼


自宅で普段使いで用いるには、耳で測れる体温計がおすすめです。

直腸で測るより、0.2度ほど低く出る場合がありますが、平熱を知る分には全く問題ありません。

トラまりも
トラまりも
直腸用よりちょっと高価なのが難点だけど、断然使いやすい!

【まとめ】犬の体温計は人間用でもいいの?~ペット用体温計を持とう!

急な発熱っぽいときに、人間用体温計を使う分には問題ありません。

ただ、直腸を傷つけないよう油を付けてから使うこと、人と兼用はしないことに気をつけましょう。

犬用体温計は1本あるだけで、一生使えていざというときに便利です。

トラまりも
トラまりも
動物病院に行くと100%で体温測るでしょ?それだけ重要ってこと!

早速、愛犬の平熱を測ってみましょう!

トラまりものペット講座TOPに戻る

トラまりも
トラまりも
トラまりもTwitterではペットに関する豆知識を発信中!気になる方はトラまりも(@toramarimo_blog)をフォローしてね♪