犬の日用品

【犬のエリザベスカラー】ストレス軽減できる3つの方法【嫌がらないぶつからない!】

【犬のエリザベスカラー】ストレス軽減できる3つの方法【嫌がらないぶつからない!】

「エリザベスカラーをしているとご飯を食べません」

「エリザベスカラーの角で傷口を掻きます…」

「ストレスなのか元気がありません…」

など術後や皮膚病などでエリザベスカラーをしてしょんぼり…している犬はたくさんいます。

トラまりも
トラまりも
エリザベスカラーとは傷口を舐めないようにするための、首に巻くメガホンのようなもの。カラーと言ったりもするよ。カーラーじゃないよ!

先日以下のツイートをしました。▼

 

■エリザベスカラーでご飯を食べない、トイレ行かない

術後や皮膚病のときに使うエリザベスカラーは優れもの!
でもちょっとしたストレスになります…
食事の時や散歩時など「見ていられるとき」は外してもOK

ふわふわのドーナツ型や術後服がおすすめ
良質なものが多いので1つ持っておくと便利

 

■本記事の内容

  • エリザベスカラーの問題点とは?
  • エリザベスカラーに変わる3つの方法
  • 適度に外して快適に過ごす方法

愛犬がエリザベスカラーを嫌がったり、ストレスだろうな…と感じる飼い主様は、是非読んでみてくださいね!

トラまりも
トラまりも
この記事を書いている私(トラまりも)は、東京で動物病院を運営しております!獣医療には20年ほど携わっています。

▼ペットの病気やしつけ、日常ケアなど最新情報を発信しています。▼

読んでみて興味があったら、トラまりも(@toramarimo_blog)をフォローしてくれると嬉しいです!

エリザベスカラーはストレス!?3つの問題点とは

エリザベスカラーはストレス!?3つの問題点とは

手術後や皮膚病などのときに使うエリザベスカラーは優れものですが、犬にとってはストレスとなることが多いです。

そりゃそうですよね…

掻きたいのに掻けない、いろんなところにぶつかる…

いつもと違って元気がなくなってしまう、動かなくなるといったこともあります。

トラまりも
トラまりも
でも、傷口を舐めちゃうと思うと外せないしね…

また、エリザベスカラーをつけると、

  1. トイレをしない
  2. ご飯を食べない、水が飲めない
  3. 寝られない

といった犬も多くいます。

①トイレをしない

トイレに行くとぶつかってしまうので、トイレに行かなくなってしまうことがあります。

術後は特に「おしっこをしているか」は重要な確認ポイントとなってきます。

気にせず普通に過ごす子もいますが、トイレに行かなくなってしまうのは飼い主様にとって不安ですよね。

トラまりも
トラまりも
トイレや散歩に行くときだけ外してもいいよ!

②ご飯を食べない、水が飲めない

頭にでっかい「輪っか」がついていたら、ご飯を食べる気も起きないかもしれません…

また、食べようとしても床や食器にエリザベスカラーがぶつかってしまい、食べるのをあきらめる場合もあります。

傷の治りにはよく食べることも重要!

食べづらくなってしまうのはあまりよくないですよね。

トラまりも
トラまりも
食事のときだけ外したり、食器を雑誌などで高くしてあげて食べさせるとカラーが引っ掛からないよ!

③寝られない

睡眠も術後の回復にはかなり重要です。

エリザベスカラーが嫌で、座ったままウトウトする子もいます。

疲れれば大体の子が寝てくれますが、なるべく早めに寝かせてあげたいですよね。

トラまりも
トラまりも
寝られないのは、そのうち諦めて寝てくれることが多いけどね。

ストレス軽減!エリザベスカラーに変わる3品!

以前はプラスチック製のエリザベスカラーしか選択肢はありませんでしたが、最近ではたくさんのいい商品があります。

トラまりも
トラまりも
そして、見た目がかわいい!っていうのもたくさんあるよ!

いざという時のために、前もって家に一つ用意しておくといいですね。

①エリザベスウエア(術後服)

エリザベスカラーに変わるものの代表としては、術後服(エリザベスウエア)があります。

普通の服と違って通気性がよく、適度な圧迫が術後の痛みや不快感を軽減できるというメリットがあります。

傷口がおなかなど服で隠れる場所にある場合には、この術後服はとても便利です。

トラまりも
トラまりも
手や足の傷など服で隠れない場所は、エリザベスカラーでないとだめだよ。

術後服は動物病院でもよく使用し、はじめのうちはぎこちなく歩いたり固まってしまう子が多いですが、数日で慣れて普通に生活することが多いのでおすすめです。

②ふわふわドーナツ型、ソフト素材

最近ではかわいいものが増えましたね。

カラフルなものや花形のものなどたくさんあります。

トラまりも
トラまりも
枕にしてくつろいで寝る子もいるくらい軽量でふわふわ!

③代用、手作り

自作でエリザベスカラーを作っている方もいらっしゃいます。▼

トラまりも
トラまりも
首にタオルを巻いて作っている方もいるよ!きつくなりすぎないようにね!

エリザベスカラーは見ていられるときなら外してもOK

エリザベスカラーは見ているときなら外してもOK

エリザベスカラーは、人が見ていられるときなら外しても大丈夫です。

散歩中、食事中などは外してあげて、終わったら再度つけるようにしましょう。

中には犬が怒ってしまってつけられない…という飼い主様もいらっしゃいます。その場合は外さない方がいいですね。

また、寝るときなど犬の様子が見れない場合は、必ず装着するようにしましょう。

最初は嫌がっていても1,2日で慣れてくることが多いですが、それでもダメな場合は主治医の先生に相談してみましょう。

【まとめ】愛犬のエリザベスカラーによるストレス軽減~3つの方法

エリザベスカラーは術後や皮膚病のときに、舐めないようにする優れものです。

ただ、少しストレスになってしまうこともあります。

愛犬がエリザベスカラーを嫌がってしまうときは、

  1. エリザベスウエア(術後服)
  2. ふわふわドーナツ型、ソフト素材
  3. 代用、手作り

などにより快適に過ごせる場合があります。

愛犬に合った方法で、快適な生活を送りましょう!

トラまりものペット講座TOPに戻る

トラまりも
トラまりも
トラまりもTwitterではペットに関する豆知識を発信中!気になる方はトラまりも(@toramarimo_blog)をフォローしてね♪