歯・口

犬が乳歯(永久歯)を食べても・飲んでも大丈夫!対処法を獣医師がお伝え

犬が乳歯(永久歯)を食べても大丈夫!対処法を獣医師がお伝え

「愛犬が乳歯を食べたかもしれません…」

「おもちゃで引っ張りっこしていたら、歯が抜けてしまいました…」

「飲んだ乳歯が、胃腸を傷つけませんか?」

犬が乳歯や永久歯を食べてしまうことはよくあります。

でも、『胃腸を傷つけないのか?』『吐かせた方がいいのか?』など、不安がある方は多くいらっしゃいます。

この記事では、犬が乳歯(永久歯)を飲んだときの対処法をお伝えしています。

「愛犬の乳歯が見つからない!」という飼い主様は、ぜひ読んでみてください。

犬が乳歯(永久歯)を食べた・飲んだ!様子を見てもいい?

犬が乳歯(永久歯)を食べた・飲んだ!様子を見てもいい?

結論からお伝えすると、犬が乳歯(永久歯)を食べてしまうことはよくあり、特に問題なく様子をみて大丈夫です。

犬の乳歯の生え代わり時期は4~6か月齢程度ですが、この時期は、ポロポロと乳歯が抜けます。

見つからないことも多く、そのほとんどは、食べているか、掃除機で吸っています。

トラまりも
トラまりも
人の場合には、違和感を感じて「ペッ」と吐き出すことが多いと思いますが、ワンちゃんの場合は、食べてしまうことがほとんどだよ。

犬の乳歯の生え代わり時期や順番は、こちらをご参照ください。▼

【犬の歯が抜けた!】時期や順番、動物病院に行くタイミングとは?
【犬の歯が抜けた!】時期や順番、動物病院に行くタイミングとは?「犬の歯が抜けたけど大丈夫?」「血が出ているけど様子をみていい?」この記事では、犬の歯が抜ける時期や順番、動物病院に行くタイミングなどをお伝えしています。子犬、成犬、シニア犬の歯が抜けてしまったときには、慌てず読んでみてください。...

 

そして、飲み込んだ乳歯は、うんちとして出てくるようになります。

その過程で、胃腸を傷つけてしまうことは、通常ありません。

 

乳歯が抜けた場合、食事に関しても、特に今まで通りのものをあげて構いません。

気になる場合には、ウェットフードやふやかしなど、やわらかいものにしてあげるといいですね。

犬が乳歯(永久歯)を食べて・飲んで問題となるとき

犬が乳歯(永久歯)を食べて・飲んで問題となるとき

このように、犬が乳歯(永久歯)を食べても、通常は問題になりません。

ただ、

  • よだれが多いとき
  • 口の中を気にするしぐさ(床に顔をこする、前手で口を触るなど)を見せるとき
  • 折れているとき

などは、念のため、主治医の先生に診てもらった方が安心です。

歯が抜けたことにともなって、血が出ることも多いですが、通常はすぐに止まります。

トラまりも
トラまりも
万が一、ダラダラ流れる血が続くときは、主治医の先生に相談してね!

永久歯の場合には、抜けた理由が重要

永久歯の場合でも、食べてしまうこと自体は、基本的には問題ありません。

ただ、抜けてしまった理由を見つけることが重要です。

一般的に、成犬のほとんどが歯周病を罹患しており、歯を失うことが多いです。▼

犬の歯周病
【犬の歯周病】獣医師が治療から自宅でのケアまで丁寧に解説犬は歯周病になりやすい動物です。歯石がある場合は、麻酔をかけて除去をし、その後3日に1回程度の歯ブラシによるブラッシングをするといいです。歯ブラシができない場合の方法も紹介してます。...

また、折れてしまった歯の場合にも、そこから細菌が入ってしまうため、動物病院での処置が必要となります。

犬の歯周病は、日頃の歯みがきと、麻酔をかけた歯石除去などで予防ができますので、定期的に歯科検診を受けることをおすすめいたします。

【まとめ】犬が乳歯(永久歯)を食べても・飲んでも大丈夫!対処法を獣医師がお伝え

犬が乳歯や永久歯などの歯を食べてしまうことはよくあります。

通常、問題になることはなく、そのまま様子をみてあげて大丈夫です。

ただ、折れてしまっているときやよだれが多いときなど、なにかしら症状があるときには、主治医の先生にご確認ください。

また、永久歯についても、飲んだことに関しては問題はないですが、抜けてしまった理由を見つけることが重要です。

成犬の多くは、歯周病を罹患しており、それによって歯を失うケースがとても多いです。

愛犬の歯について、今一度見直してみましょう!

トラまりものペット講座TOPに戻る

トラまりも
トラまりも
トラまりもTwitterではペットに関する豆知識を発信中!気になる方はトラまりも(@toramarimo_blog)をフォローしてね♪