歯・口 PR

【犬の歯が抜けた!】時期や順番、動物病院に行くタイミングとは?

【犬の歯が抜けた!】時期や順番、動物病院に行くタイミングとは?

「犬の歯が落ちていました…」

「歯が抜けて血が出ています…」

「愛犬の歯が抜けた場合、動物病院に行くべきですか?」

こういった疑問をお持ちの飼い主様は多くいらっしゃいます。

トラまりも
トラまりも
ポロポロ抜けたり、血が出ていたら心配だよね…

この記事では、

  • 犬の歯が抜ける時期や順番
  • 歯が抜けたときの症状
  • 動物病院に行くタイミング

などをお伝えしています。

「愛犬の歯が抜けてしまった!大丈夫かな!?」という飼い主様は、ぜひ読んでみてくださいね。

犬の歯が抜ける(生え変わる)時期とは?

犬の歯が抜ける時期とは?

犬も人と同じように、歯の生え変わりがあります。

犬の乳歯は、おおよそ1か月齢程度で生えきて(ちなみに子供の歯に後臼歯はありません)、永久歯が出てくる時期まで存在します。

乳歯の生え変わりの時期は、動物の品種と体格により大きく異なりますが、以下の通りです。

永久歯が生える月齢
切歯(前歯) 3~4
犬歯(尖っている歯) 4~6
前臼歯(奥歯の前の方) 4~6
後臼歯(奥歯の後ろの方) 5~7
トラまりも
トラまりも
大体、4か月齢くらいから乳歯がポロポロ抜けていって、半年齢(6か月齢)程度で生え変わってることが多いよ!

歯が抜ける順番は?

歯が抜ける順番は、上記の表のように、前歯から先に抜けて、その後犬歯、奥歯が抜けていくようになります。

血が出ることもある~歯が抜けたときの症状とは?

血が出ることもある~歯が抜けたときの症状とは?

歯が抜けたときの症状としては、

  • 血が出る
  • よだれが出る
  • ポロポロこぼすようになる(食べ方が下手になる)
  • ドライフードが食べられなくなる
  • 前足で口をこする

といったことが生じる場合があります。

歯が抜けたら動物病院に行くべき?

歯が抜けたら動物病院に行くべき?

乳歯の場合、本人が特に気にしていなければ、行かなくて大丈夫のことが多いです。

出血しているときもありますが、この場合も基本的にはすぐ止まるので、ポタポタとずーっと血が出ているようでなければ、経過をみてあげるといいです。

食事はいつも通りで大丈夫ですが、気になる場合には、ウェットフードやふかやしてあげるといいですね。

ただし、歯が折れている場合や成犬・シニア犬で抜けてしまった場合には、受診が必要となります。

抜けた歯を飲んでしまった!

抜けた歯を飲んでしまった!

抜けた歯を飲んでしまう場合はよくあります。

というより、ほとんどが飲んでしまします。

基本的には、便から出るので、そのまま様子をみるようになります。

詳しくは、こちらの記事をご参照ください。▼

愛犬・愛猫が抜けた歯を飲みこんでしまったけど大丈夫?食べた時の対処法を解説!
愛犬・愛猫が抜けた歯を飲んで・食べてしまったけど大丈夫?食べたときの対処法を解説!犬や猫が抜けた歯を飲み込んでしまったときには、動物病院に行った方がいいの?この記事では、犬や猫が抜けた歯を食べてしまったときの対処法を獣医師が解説しています。歯から出血している場合の処置もお伝えしているので、歯のトラブルがある場合には、ぜひ読んでみてください。...

乳歯が残っている場合には、抜歯をする

乳歯が残っている場合には、抜歯をする

乳歯が生え変わりの時期に抜けず、残ってしまうこともあります。

トラまりも
トラまりも
特にチワワやトイプードルなどの小型犬で多く、歯が二重に生えているのが特徴だよ。

その場合には、麻酔をかけて抜く必要があります。

特に犬歯という尖った歯は残ってしまうことが多いです。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。▼

犬の乳歯が抜けない!乳歯遺残は抜歯の必要あり【生え変わり時期は?】
犬の乳歯が抜けない!乳歯遺残は抜歯の必要あり【生え変わり時期は?】犬の乳歯が抜けないで残っている場合、抜いた方がいいの?いつまで様子を見てもいいの?この記事では、犬の乳歯について生え変わりの時期や抜くタイミングなどを解説しています。愛犬に乳歯が残っている場合は、読んでみてください。...

成犬や老犬で歯が抜けた場合はどうすればいい?

成犬や老犬で歯が抜けた場合はどうすればいい?

成犬やシニア犬では、かたいものやおもちゃを噛んだあと、引っ張りっこをして遊んだあとなどに、大人の歯(永久歯)が抜けてしまうことがあります。

根っこから抜けている場合には、そのまま経過をみることもありますが、折れてしまった場合などは処置が必要となります。

また、歯周病があり、突然抜けてしまうこともあります。

そのため、成犬やシニア犬で歯が抜けてしまった場合には、念のため受診をすることをおすすめいたします。

犬の歯周病
【犬の歯周病】獣医師が治療から自宅でのケアまで丁寧に解説犬は歯周病になりやすい動物です。歯石がある場合は、麻酔をかけて除去をし、その後3日に1回程度の歯ブラシによるブラッシングをするといいです。歯ブラシができない場合の方法も紹介してます。...

【まとめ】犬の歯が抜けた!時期や順番、動物病院に行くタイミングとは?

犬の歯は生後4か月齢~半年程度で生え変わりをします。

そのため、その時期には、抜けた歯が床に落ちていたり、歯ぐきから血が出ていたりということがしばしばあります。

歯の生え変わり時期の場合には特に受診する必要はありませんが、乳歯が抜けずに残っている場合には、麻酔をかけてとる必要があります。

また、成犬やシニア犬では歯周病があって抜けてしまうこともあるので、抜けた歯を持って受診をすることをおすすめします。

不安なことがありましたら、主治医の先生にご相談下さいませ!

トラまりものペット講座TOPに戻る

トラまりも
トラまりも
トラまりもTwitterではペットに関する豆知識を発信中!気になる方はトラまりも(@toramarimo_blog)をフォローしてね♪

【参考資料】

  • 渡邊一弘,犬と猫の臨床歯科,interzoo,p14