犬のよくあるお悩み

犬猫の新型コロナウイルス感染症まとめ【今更聞けない!】

トラまりものペットの新型コロナウイルス感染症について徹底解説!

「新型コロナウイルス感染症って犬猫にもうつるの?」

「飼い主が新型コロナウイルス感染症になったらどうすればいいの?」

「犬のワクチンにコロナウイルスってはいってるけど…」

など、新型コロナウイルス感染症についての疑問を随時更新!

新型コロナウイルス感染症は犬や猫にもうつる

新型コロナウイルス感染症は、人からペットにうつるとされています。

2020年9月7日現在、動物病院にて犬猫の新型コロナウイルス感染症のPCR検査はできないので、

  • どれくらいの割合でうつっているのか
  • 感染した場合、どんな症状がでるのか

なども大規模な調査報告はありません。

トラまりも
トラまりも
人でも満足に検査できない状況だもんね。

詳しくはこちらを参考にしてください▼

トラまりもの新型コロナウイルス感染症人から犬や猫にうつるのか?正しい情報を提供!
「新型コロナウイルス感染症」は犬猫にもうつるのか?【随時更新】犬猫の新型コロナウイルス感染症について、症状や感染など現時点で分かっている情報を、わかりやすくまとめています。2020年9月現在、新型コロナウイルス感染症は人から犬や猫にうつるとされています。...

飼い主が新型コロナウイルス感染症になった場合のペットとの過ごし方

飼い主が新型コロナウイルス感染症になった場合、

  • 自宅で療養するのか
  • 入院治療するのか

によってペットとの過ごし方が変わります。

トラまりもの新型コロナウイルス感染症飼い主がかかった時のペットとの過ごし方
「新型コロナウイルス」に飼い主がかかった時のペットとの過ごし方飼い主が新型コロナウイルス感染症にかかった時には、ペットをどうすべきかという問題があります。自宅療養する場合と入院する場合に分けて解説しています。...

いずれにしても、しっかり隔離を行い、手袋・マスク・メガネを着用の上、接するようにしましょう。

新型コロナウイルス感染症に対して動物病院ができる10のこと

新型コロナウイルス感染症のようなパンデミックが起きた時に、動物病院ができる対策の一例を解説しています。

トラまりもの新型コロナウイルス感染症動物病院ができる10のこと
【新型コロナウイルス感染症対策】動物病院ができる10のこと新型コロナウイルス感染症について、動物病院ができる対策10つを紹介します。どれも簡単かつすぐにできるので、絶対取り入れるべき対策です。...

緊急事態宣言が出た今、フィラリア症予防はやらなくて大丈夫?

不要不急の外出が禁止されているなかで、本来なら春にやるべきフィラリア症などの予防はいつまでにやるべきなのかを解説しています。

結論から言うと、今年に限っては東京の場合は6月中旬頃までに行うといいでしょう。

トラまりもの緊急事態宣言!犬のフィラリア症予防はまだやらなくて大丈夫?
【コロナ緊急事態宣言】犬のフィラリア予防はできなくても大丈夫?新型コロナウイルス感染症による外出自粛で、「犬のフィラリア予防がまだなのだけど、どうしよう…」と思いますよね。でもまだやらなくて大丈夫。その理由を分かりやすく解説します!...

※今回の情報は間違いなどないよう自分なりにまとめましたが、情報は日々変化しています。

最新の情報に注意し、変更があれば随時更新させていただきます。

トラまりものペット講座TOPに戻る