「あれ?これってどうなの?」
「こんなこと聞いていいのかしら…」
日常でふと思う、ちょっとした疑問だって解決します!
一答にはならないかもですが、なるべく簡潔にお答えします!
治療に関してのちょっとした疑問
病院での処置について
Q 背中に皮下補液してもらいました。帰ってきたら、おなかがぽっこりしています。大丈夫?
A 背中に入れた水分が、重力でおなかの方に移動しただけです。大丈夫!
Q 何の注射をされたか分かりません。
A 先生に何だって聞いてみましょう!
Q 背中に点滴をしてもらいました。栄養も入っていますよね?
A 栄養(糖分)は入っていません。糖分は、口もしくは血管点滴でしか入れることはできません。
Q おしっこ検査をお願いしたら、おなかに赤い点や内出血があります。
A 膀胱に細い針を刺して採尿する場合があります。おそらくその跡だと思われます。
日常でのちょっとした疑問
Q 床をなめています。
A 気持ちが悪かったり、精神的に不安だとなめることがあります。
Q 子犬や子猫の皮膚がぴくぴく動きます。痙攣ですか?
A 犬や猫、牛など動物は「皮筋反射」といって、皮膚が痒かったり違和感があったら、ぴくぴくと動きます。人は皮膚を動かすことは難しいですが、動物ではぴくぴく動くのは普通です。
Q 水を飲むとむせます。
A がぶのみしている場合は、むせます。少量ずつ与えましょう。また、器を台の上に乗せたり、吸うタイプの水飲器にすると治ることがあります。
Q おやつしか食べません。
A 偏食でおやつしか食べなくなってしまった子は、おやつをあげないようにするしかありません。おなかがすけば、フードを食べます。
Q 耳を振ったり、ぴくぴくしたりします。
A 外耳炎の可能性があります。動物病院伺うようにしてください。
Q 猫が頭を壁にぶつけます。
A ヘッドプレスという危険信号の可能性があります。動物病院に伺ってください。
Qおもらしするけど、おむつをした方がいい?
A 動物にとってはおむつは望ましくないです。あくまでもおむつは人のため(部屋が汚れないようにする)ものです。
変なものを食べてしまったとき
こちらの記事も参考にしてみてください。▼
Q 手羽元を食べてしまいました。
A 丸飲みして、現時点で症状(吐きそうなのに吐けない、苦しそうなど)がなければ、様子をみてもいいかもしれません。バリバリ割って食べていたのなら、胃腸に刺さって、腹痛を訴えるかもしれません。体重によっても、状況は変わるので、主治医の先生に確認してみるといいでしょう。
Q 人の薬を飲んでしまいました。
A 動物病院に連絡をしてください。特に、心臓薬と睡眠薬は、作用が強く出るので危ないです。
Q エージレスを食べました。
A エージレスは鉄剤なので、基本的には無害です。便が真っ黒くなります。
梅干しの種を飲んでしまいました。
A 種は腸に詰まる可能性があります。動物病院で吐かせる処置をした方がいいです。
Q 顔が腫れてきました。
A 何かに対してアレルギー反応を示しています。呼吸をよく観察し、荒く速くなってくるようなら、病院にうかがいましょう。のど元を、アイスノンで冷やしてあげると、少し楽になります。
遊びについてのちょっとした疑問
キャットタワーについて
Q 子猫のために、買ってあげました。高いところで、ふらっと落ちそうになったけど、大丈夫?
A 基本的には、猫は落ちた時に自然と受け身の姿勢をとるので、大丈夫です。ただ、最初のうちは、登っているときは見てあげたり、下に柔らかい毛布のようなものを敷いておいてあげると、よりいいかもしれません。
お出かけに関する疑問
Q 乗り物酔いをします。
A 数分ずつから乗せるようにして、慣らしてみましょう。空腹は避けたほうがいいので、少しフードをあげてから、乗せてあげましょう。また、動物病院で酔い止めを処方してもらってもいいですね。
コロナウイルスについてのちょっとした疑問
Q 飼い主が、コロナウイルスになってしまったら、どうしよう。
A 家に誰かが居る場合は、ペットは隔離して、自宅で飼ってあげましょう。誰もいない場合は、まずは電話で主治医の先生に確認してみましょう。