防災

【犬や猫のマイクロチップ埋め込み】費用やデメリットとは?防災対策にも重要!

【犬や猫のマイクロチップ埋め込み】費用やデメリットとは?防災対策にも重要!

「防災対策として愛犬・愛猫にマイクロチップを入れたいな…」

「マイクロチップの挿入って痛くないのかな?麻酔するの?」

「費用ってどれくらいなんだろう…?」

など、愛する我が子にマイクロチップを挿入すべきか悩まれている飼い主さんは多くいらっしゃいます。

トラまりも
トラまりも
なんか痛そうだし、迷子札つけてればいいかな…って思っちゃうよね。

先日、以下のツイートをしました。▼

マイクロチップは入れるべき
ペットショップから受け入れた子はすでに入っていると思いますが、そうでない場合には挿入すべき。
災害時や脱走時には首輪が取れてしまうこともあり、そのまま会えなくなることも多い。
安全性も証明されており、普通の注射のように無麻酔でできる。挿入後は必ず登録

マイクロチップは、脱走時や災害時にペットに再会できる大切な手段となります。

いざというときのために、マイクロチップの装着をおすすめします。

トラまりも
トラまりも
この記事を書いている私(トラまりも)は、東京で動物病院を運営しております!獣医療には20年ほど携わっています。

▼ペットの病気やしつけ、日常ケアなど最新情報を発信しています。▼

読んでみて興味があったら、トラまりも(@toramarimo_blog)をフォローしてくれると嬉しいです!

犬や猫のマイクロチップ装着【日本では義務化のながれ】

犬や猫のマイクロチップ装着【日本では義務化のながれ】

2021年4月時点では、ペットに対するマイクロチップの挿入は義務ではありません。

ただ今後は、販売者に対しては義務、飼い主に対しては努力義務ということになりそうです。

(3)犬猫等販売業者に対するマイクロチップの装着の義務化等(令和4年6月1日施行)

令和4年6月1日より、犬猫等販売業者については取得した犬又は猫への個体識別のためのマイクロチップの装着が義務付けられ、一般の飼い主等についても所有する犬又は猫へのマイクロチップの装着の努力義務が課せられます。また、所有する犬又は猫にマイクロチップを装着した者は、当該犬又は猫について飼い主情報、マイクロチップの識別番号等を環境大臣に登録することが義務付けられます。

引用:環境省

なぜ、義務化になるのかというと、

  • 飼育放棄や遺棄をを防ぐ
  • 迷子や脱走してしまった子の身元が分かる
  • 事故に遭ってしまった子の飼い主が分かる
  • 災害時の迅速な対応
  • 盗難への対策

といった理由があるからです。

トラまりも
トラまりも
マイクロチップを挿入していることで、飼い主さんの元に帰れたり、保護されたけど身元不明で殺処分になってしまう…といったことが減少するんだね。

そもそもマイクロチップって何?

マイクロチップとは、ペットの体に埋め込む「身元証明書」のようなものです。

ペットに挿入するものは、2×10mm程度の円筒状のガラスカプセルで包まれた電子標識器具です。

その中には、15桁の固有の番号(マイナンバーみたいなもの)が書き込まれたICチップなどが入っています。
トラまりも
トラまりも
首輪や迷子札は取れてしまったり、壊れてしまう可能性がある一方で、マイクロチップは一度挿入すれば一生使えるというメリットがあるよ!

マイクロチップ挿入のよくあるQ&A

マイクロチップ挿入のよくあるQ&A

マイクロチップにまつわるよくある疑問をまとめました。

装着の値段はどれくらい?

マイクロチップの装着の費用は、動物病院によって異なります。

一般的には、数千円~1万円程度の動物病院が多いです。

トラまりも
トラまりも
装着する前に、主治医の先生に聞いてみよう!

また、マイクロチップの装着後は「動物ID管理普及推進会議(AIPO)」へ登録をする必要があります。

この登録には、事務手数料として1,050円かかります。

自治体によっては助成金が出るところもあります。

場所はどこでできる?

動物病院で挿入することができます。

トラまりも
トラまりも
在庫がない場合もあるから、動物病院にあらかじめ確認しておくといいよ!

どこに挿入するの?麻酔はするの?

マイクロチップは、首の皮膚の下(皮下)に専用の注射器を用いて挿入します。

多少太めの針ではありますが、痛みは通常の注射とほとんど変わらず、無麻酔で入れることが可能です。

トラまりも
トラまりも
避妊・去勢手術や抜歯手術など、麻酔をかけるタイミングで入れることも可能だよ!

いつから挿入できるの?

犬は生後2週齢、猫は生後4週齢から挿入できます。

ただし、個体差や健康状態で変わることがあります。

専用の読み取り機はどこにあるの?

マイクロチップ専用の読み取り機(リーダー)は、全国の動物保護センターや保健所、動物病院などにあります。

トラまりも
トラまりも
置いてないところもあるから確認してね!

GPS機能ってあるの?

マイクロチップにGPS機能はありません。

GPS(Global Positioning System)とは、地球上の現在位置を測定するためのシステムのことです。

マイクロチップは、あくまでも「保護したときに身元を証明できる手段」です。

最近では、GPS機能がついた首輪や迷子札も販売されているので、不安な方はあわせて使用してみてもいいかもしれませんね。

健康に悪影響はある?

現時点では大きな健康被害はないと言われています

マイクロチップの装着による動物への障害はほとんどありません。日本国内で、動物の体内に装着したマイクロチップの副作用、ショック症状等についての報告は、今までに1件も寄せられておりません。諸外国の機関 (WASAVAやBASAVA) では副作用の症例を調べていますが、これまでに腫瘍が認められたという症例はほとんどなく、ワクチン摂取によるアナフィラキシーショック等と比較しても、安全性は高いと言えるでしょう。

引用:日本獣医師会 動物の福祉及び愛護

マイクロチップ装着のデメリットは?

MRI撮影装置の種類によっては、画像のゆがみが認められることがあります。

挿入部位より遠いところの場合には特に影響がありませんが、ヘルニアの疑いなどで首周辺の撮影をする場合に影響することがあります。

マイクロチップ自体やその内容については、撮影後も影響がないと言われています。

マイクロチップを埋め込まれた動物が磁気共鳴画像(Magnetic Resonance Imaging:
MRI)の検査を受けても、マイクロチップは正常に機能し、かつ動物も影響を受け
ないと言われている。

引用:環境省 マイクロチップによる動物の個体識別の概要

登録しないと意味ない!住所や電話番号の変更があれば届け出を!

登録しないと意味ない!住所や電話番号の変更があれば届け出を!マイクロチップを挿入して終わり!ではありません。

動物病院やペットショップで渡される専用の用紙に、ペットや飼い主の情報を記載後、専用の封筒で送る、または以下の登録申請システムで登録をして完了となります。

トラまりも
トラまりも
登録をしないと、環境省のデータベースにのらないから意味がないよ!

また、マイクロチップには飼い主様の住所や電話番号が登録されているため、引っ越しや電話番号が変わった場合には、日本獣医師会に新しい情報を伝える必要があります。

トラまりも
トラまりも
意外と忘れがちだよね!自分もこの記事を書くまで、住所変更するのを忘れていました…

せっかくマイクロチップを装着していても、連絡がつかない…ということにならないように、情報の更新をするようにしましょう。

手続きはこちらからもできます。▼

日本獣医師会:マイクロチップ登録申請システム

【まとめ】防災対策にも有用!ペットへのマイクロチップ挿入

地震や台風など災害が多い日本においては、愛犬・愛猫の万が一に備えて、マイクロチップ挿入はすべきだと思われます。

普段は大人しい子でも、災害時にはパニックになって飛び出してしまうことは想定されます。

ある程度の費用はかかりますが、動物病院で無麻酔で挿入ができ、健康被害も報告されていません。

愛犬・愛猫と離れ離れにならないためにも、マイクロチップの装着をご検討ください!

トラまりものペット講座TOPに戻る

トラまりも
トラまりも
トラまりもTwitterではペットに関する豆知識を発信中!気になる方はトラまりも(@toramarimo_blog)をフォローしてね♪